全米で2019年6月21日公開予定の大人気シリーズ最新作「トイ・ストーリー4」の主役とストーリーラインがついに判明した。その驚くべき内容とは?
トイ・ストーリー4はラブストーリー
「トイ・ストーリー4のあらすじ、キャラクターは全く別物になるらしい」でも紹介したように「トイ・ストーリー4」はラブストーリーになる。まずこれは間違いなようだ。
となると、気になるのは恋に落ちるヒーローとヒロインの二人。まず男役がウッディなのは容易に想像がつくだろう。では相手役はどうだろうか? ジェシーと思いきやウッディの恋に応えるのは何を隠そう、ボー・ピープだ。
ボー・ピープって誰?
ボー・ピープと聞いてもぴんとこない人もいるだろう。ボー・ピープは「トイ・ストーリー1」、「トイ・ストーリー2」に出演したドレスを身にまとった金髪女性のオモチャのことだ。
実はこれ、アメリカに昔から伝わる童謡「Little Bo Peep」の歌詞に登場する羊飼いの女の子のキャラクターをモデルにしている。
ボー・ピープは「トイ・ストーリー3」には回想シーンで一瞬登場しただけでストーリー上には出てこなかった。実はそこには理由があり、それが「トイ・ストーリー4」で明らかになると言われている。
もしかしてボー・ピープはガレージセールで誰かに売られてしまったのだろうか。それとも壊れて捨てられてしまったのだろうか。いずれにしろ、彼女が今まで姿を消していた謎が本作でついに明らかになる。
それにしても一体誰がウッディとボー・ピープの恋物語を想像しただろうか? しかし言われてみると、二人には以前からその気配が伺えた。例えばこんなシーンがあったのを覚えているだろうか。
ウッディ:やあ、ボー(ピーブ)、こんにちは
ボー・ピープ:あなたにありがとうって言いたかったの、私の羊たちを救ってくれて
ウッディ:いいや、あ、あの、なんてことないよ
ボー・ピープ:今夜は他の誰かに羊の面倒を見てくれるように頼もうかしら?
ウッディ:え、あ、あ、そうだね。
ボー・ピープ:覚えておいてね、私はすぐそこにいるから
そう、ボー・ピープは以前からウッディにアプローチしていたのだ。また、「トイ・ストーリー2」でウッディが悪役に盗まれた際には「一体誰がウッディのことを盗んだりするの?」と深い悲しみに暮れていた。ウッディもまんざらではなかった。「トイ・ストーリー3」でウッディはレックスにこう語っている。
ウッディ:これまで僕らはたくさんの友達を失くしてしまった。ウェジー、エッチ、そして、、
レックス:ボー・ピープのこと?
ウッディ:そう、ボーのことさえ失ってしまったんだ。
そんな二人が長い年月を経てついに再開し、恋に落ちる。これ以上のあらすじが必要だろうか。もう一度言おう、「トイ・ストーリー4」はウッディとボー・ピープが再会し、恋に落ち、くっ付いてはまた離れてを繰り返す恋の物語だ。
ウッディの主人はアンディからボニーに変わる
トイ・ストーリー3のエンディングでは、大きくなったウッディが玩具をガレージセールで売り出すところで幕を閉じている。
その相手が地元に住む少女のボニーだ。つまりこれからウッディをはじめとする玩具たちはボニーの持ち物になる。ウッディたちの役割はもちろんボニーの面倒を見ることだ。
ボニーは家族で旅行をするときも新しい玩具を手放さない。ボニーはウッディたちを旅行先に連れて行くと、そこで思わぬ再会がある。そう、その再会の相手こそがボー・ピープなのだ。